ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


夜叉王
★★★★☆
著者:金子ユキ 出版社:講談社
定価:1890円 出版年月:2002年8月 ボリューム:324P

性はおなご。なれど漢(おとこ)。
戦国の世、謙信・信玄の二君に愛されし武士(もののふ)を鮮烈に描く、
大型新人の書下ろしデビュー作
おなごとして生を享けながら、武家の嫡男として育てられた南条貞季。
戦に生き、おなごを愛し、ひたすらに剛毅なる者を、
非情な運命は容赦なく翻弄する。
毘沙門天に愛でられし貞季は、夜叉となりて修羅の道を行く――。
(amazon.co.jpより)


司馬遼太郎、藤沢周平、隆慶一郎、山田風太郎、・・・
いろんな歴史小説・伝奇小説を読んできました。

でも、
この本ほど衝撃的なストーリーはありません。

主人公は、南条貞季。
女です。サムライです。
それも、巴御前とかか細い女剣士とかじゃなく、
脛毛腋毛ボーボーなんじゃないかってくらいの女豪傑。
見ようによっては美人みたいな位置付けですけど、基本は化け物扱い。
だって女の子と・・・しちゃうくらいですから。
しかも終盤、男の×××を・・・

そんな彼女のサムライとして、女?男?としての生き様を描いた作品。
舞台は戦国上杉家。

不犯の謙信ですが、男とはやりまくり。
恋人役は景矩。やおいです。
景矩が貞季に抱く、男に愛される者としての嫉妬、
兄としての愛情、男としての愛情。

さらに、上杉の宿敵武田家の面々。
信玄、高坂弾正、忍びたち。
忍びの中にはトンデモナイやつも出てきます。
そりゃもう貞季と張り合うような。

こんだけ魅力的なドロドロの設定。
描く文体はあくまでも格調高く凛としています。
そのギャップがまたインパクトあり。

とにかくこれは読まなきゃ損。
ここまでパンチ力のある小説は久しぶりだぎゃ。
次作を期待しているものの、報せなし。
これだけのストーリーテラー、埋もれるには惜しすぎる。

amazon.co.jpでcheck ⇒ 

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/140-d74774ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

