ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


歴史FANに100の質問に答えてみました。
 ←に答えてみました。



1.あなたのお名前(HN)は?
  yoshi
2.↑のHNの由来は歴史に関するもの?
  足利義輝の「よし」
3.年齢・性別は?
  25歳 男
4.職業は?
  デスクワーク
5.はじめての歴史との遭遇は?(ファンになる・ならない関係なく)
  小3のとき、祖父に買ってもらった学習漫画 日本の歴史(木村尚三郎監修)。
6.その時のエピソードなどあったらどうぞ!
  5巻(鎌倉時代)を何回も読んで、注まで覚えた。
7.本格的に歴史が好きになったのはいつ頃?
  ↑のときから
8.それは何がきっかけですか?
  他の巻を買う→何回も読む→そのうち、祖父の本棚の司馬遼太郎へ
9.ずばり、好きな人物は?
  足利義輝
10.その理由・情熱・愛を語ってください。
  将軍復権を目指し三好らと闘い、塚原卜伝に師事して剣の道を極める。
  頭脳・肉体フル稼動。結果は悲劇だったけど、人生を燃やし尽くしてるとこかな。

11.今現在まで特に、歴史的に好きor関心をもってきた時代あるいは地域は?
  日本の室町末~江戸。あとビザンティン。
12.逆にいまいち歴史的な興味のもてない時代や地域は?
  先土器・縄文・弥生
13.その理由は?
  だって面白くないじゃん
14.今住んでいるところを旧国名でいうと?
  武蔵国
15.郷土(出身地でもOK)の偉人をあげると誰?
  名前は知らないけど、見沼代用水の建設者
16.近くに史跡はありますか?
  日光御成街道(一里塚みたいな石碑)
17.史跡めぐりは好きですか?
  そこそこ
18.お気に入りの史跡は?(史跡めぐりをしない方は、訪れてみたい史跡を)
  京都。南禅寺と青蓮院。
19.歴史は得意科目ですか(でしたか?)
  学習漫画のおかげで超得意科目だった
20.(今の教科書がこういう区別なので)世界史と日本史はどちらが好き?
  日本史
21.その理由は?
  日本史の方が成績良かったから
22.受験などで勉強するなら日本史と世界史のどちらがいい(または選んだ)?
  大学入試は両方受験しますた
23.気に入ってる語呂合わせがあったら教えてください。
  異な国(1792)日本、ラクスマン
24.歴史関連の仕事をしたい(またはしている)?
  仕事と趣味は分けたい
25.具体的にどんな歴史関連の仕事がいい?(されているかたは説明を)
  学芸員(暇そう)
26.ネットでの歴史ファンとの交流(メール・掲示板・参加企画・・・)
   はありますか?
  あるっちゃあるのかな
27.ずばりお気に入り歴史HPを教えてください!(複数可)
  今は特になし
28.歴史関連のHPを運営していますか、あるいは作ってみたいですか?
  当ブログ。歴史小説レビューがメインのつもり。
29.(28より)どんな時代・人物を扱っている、あるいは扱いたいですか?
  オールマイティに
30.今後こんなHP、メルマガが見たい!というのはありますか?
  特になし
31.オフラインで歴史を語れる友達などはいますか
  いないね。みんな昔のことは忘れたいみたい。
32.あなたを歴史に導いた人、歴史に染めた人など人に感化されたことはあ
りますか?
  祖父かな
33.逆に友人など、あなたが歴史に染めてしまった(笑)経験はありますか?
  会社の同僚1名。『剣豪将軍義輝』で歴史小説の扉を開いてやりますた。
34.歴史小説・時代小説・歴史に関係する本はよく読みますか?
  よく読みます
35.最近読んでよかった歴史関係の本はありますか?
  浅倉卓弥『君の名残を』
36.自信をもって人に薦めたい歴史関係の本はありますか?
  宮本昌孝『剣豪将軍義輝』
37.好きな歴史小説家・研究家はいますか?
  宮本昌孝・荒山徹
38.逆に苦手な歴史小説家・研究家はいますか?
  無駄にエロいやつ
39.いつか読破したい歴史小説や歴史関係の本はありますか?
  ギボン『ローマ帝国衰亡史』
40.出版界・小説家に「こんな歴史モノを書いて欲しい!」というリクエストはありますか?
  ビザンティン。伝奇も絡めたら結構面白くなりそう。
41.大河ドラマは見ますか?
  緒方直人の「織田信長」が最後
42.一番よかった大河ドラマとよくないと思う大河ドラマを教えてください。
   (41.で「見ない」と答えられた方も噂で知ったことや自分が見たい
    と思う大河ドラマなどをどうぞ。)
  「独眼竜政宗」・「太平記」→良かった
  「琉球の風」→最初は見てたけどさ・・・
43.大河ドラマ以外の歴史ドラマ・時代劇などお好きの作品があったら
   どうぞ。
  「三匹が斬る」 親切な人と出逢い→死→怒りの大殺陣。見事なカタルシス。
44.アニメや漫画で歴史をあつかったものを読んだり見たりしたことは
   ありますか?
  あるっちゃあるね
45.お気に入りの作品があったら教えてください。
  『暗黒拳闘伝セスタス』
46.逆にアニメや漫画ならではの苦情や疑問などあったら教えてください。
  ないっちゃないかな
47.歴史関連の同人誌を読んだことがありますか?
  ないっちゃないかな
48.ずばり、歴史「やおい」についてどう思いますか?
   (*やおい=女性が史実にあまり依拠せず歴史上の男性の同性愛につ
         いて描く(書く)もの)
  好きな人にはたまらないんだろうよ。
49.歴史ゲーム(シュミレーション・格闘ものなど)はやったことがあり
   ますか?
  「信長の野望」・「大航海時代」大好き
50.その感想を教えてください。
  「大航海時代」、貿易のうまみを教えてくれました。
51.過去にタイムスリップできるならどの時代のどの国に行きたいですか?
  19世紀末のベネルクスあたり
52.行ってやりたいことを教えてください。
  ブルージュやアントワープで文房具屋。そこそこロハスな生活できそう。
53.逆に現在に連れてきたい歴史上の人物は誰ですか?
  森蘭丸。ジャ○ーズ事務所に人身売買。
54.名誉回復・汚名返上してあげたい人物はいますか?
  本多正信とか
55.もっと長生きしてほしかった人物はいますか?
  竹中半兵衛
56.IF(もしも)こうなっていたら良かったのに、あるいはどうなっただろ
   うというできごとなどはありますか?
  そこまでのこだわりは無し
57.親友になってほしい人物は?
  細川藤孝。多芸多才。引き出し多いし、いろいろ教えてくれそう。
58.「渋い!」と思う人物は?
  ↑でしょ。政治も武術も歌も料理も・・・ 戦国の万能人
59.いちばん頭が良いと思う人物は?
  クレバーという点では↑。
60.最強(武力・身体能力で)と思える人物は?
  塚原卜伝。でも足利義輝であって欲しい。
61.君主・指導者として最も優秀だと思える人物は?
  天下取るまでの秀吉。適材適所、部下のハートもがっちり。
62.この人に仕えてみたい、上司にしたい人物は?
  足利義輝。室町御所で一緒に討ち死にしてもいいかも。
63.お気に入りの名場面は?
  ↑討ち死にのシーン&本能寺の変
64.歴史上の人物が言ったなかでお気に入りの名セリフは?
  信長「是非もなし」@本能寺
65.涙なくしては見れないシーンは?
  ないっちゃないかな。強いて言えば壇ノ浦。
66.これだけはやってほしくなかったことは?
  朝鮮出兵
67.ごめんなさい、この人やっぱり嫌いなんです、という人物は?
  天下取った後の秀吉。迷惑耄碌ジジイ。
68.あなたが思う歴史の転換点は?
  産業革命。世界史の天秤が一気に西ヨーロッパに傾きますた。
69.歴史三大ニュースは?
  農耕の開始、アメリカの地理上の発見、産業革命
70.もっとも愚鈍な君主・指導者は?
  ヘーリオガバルス。愚鈍っていうか、ある意味アーティストだよね。
71.独裁者といえば?
  洪武帝。邪魔者・用済みの者は皆殺し。
72.もっとも理想的と思われる主従は?
  秀吉と三成
73.女性の存在が欠かせない歴史。印象深い女性を3人以上あげてください。
  クレオパトラ、北条政子、日野富子
74.もっとも有能な軍師・参謀は?
  諸葛亮
75.自分を歴史上の人物に例えると誰タイプ?
  佐竹義重。友達に言われますた。
  「そこそこ領地は広げるけど、天下は取れないよね。」って・・・
76.歴史からつくられた「ことわざ」、印象的または好きなものは?
  「洞ヶ峠」筒井順慶・・・
77.歴史関係でコレクションしているものはありますか?
  ないっちゃないね
78.歴史上の戦争、と聞いて思い浮かぶことは?
  ワーテルローの戦い(大会戦!のイメージあり)
79.父親・母親にしたいタイプの人物は?
  父:徳川家斉 母:マリア・テレジア → 大家族
80.ずばり恋人にしたい人物は?
  ソクラテスの妻。思考が深まりそう。
81.こんな子供がほしいという人物は?
  子供いらない
82.あの世で幸せになって欲しい人物は?
  崇禎帝。あの世で名君になってくだしゃい。
83.歴史上好きなコンビは?
  フリードリヒ2世(ツッコミ)とマリア・テレジア(ボケ)
84.歴史上好きなグループ(軍隊・芸術家・・・etc.)は?
  イエニチェリ(名前がおもしろい)
85.誰も知らないようなマイナーな人物だけを挙げるなら?
  誰も知らない→ボクも知らない
86.もっとも偉大な芸術家(音楽・絵画・小説・詩・・・etc.)は?
  モーツァルト。作品と人間性のギャップが最高。
87.もっとも素晴らしいと思う作品は?
  ザルツブルク。
  町全体が芸術品みたいな都市。もう一度行きたい。作品じゃないけど。
88.ぜひ、この人物の役をやってほしいという役者さんはいますか?
  丹波哲郎→齋藤道三。もう歳を取りすぎたか。
  成宮寛貴→森蘭丸。
89.ひそかに信じている一見荒唐無稽な歴史仮説はありますか?(例:義経=チンギスハーン説等)
  ないっちゃないね
90.歴史上の衣装・鎧など装着したいものはありますか?またコスプレなど装着したことがありますか?
  武士の格好してみたい
91.歴史教科書問題についてどう思いますか?
  両論併記の教科書で生徒に考えさせればいい
92.歴史初心者に歴史好きにするもっともいい方法は?
  小説、マンガを読んでもらう。
93.歴史ファンで得をしたことがありますか?
  大学受験
94.逆に、損をしたことはありますか?
  ないね
95.侍(サムライ)・武士道ってどう思いますか?
  切腹!のイメージが強い。
96.歴史ファンとしてマナー違反だと思うことは?
  史跡にラクガキ
97.子供の名前を歴史人物からつけるならどうする?
  子供いらないから、つけない。
98.何か付け加えて欲しい問題はありますか?
  なし。もう十分。
99.あなたにとって歴史とは?
  未来を歩く道標(かっこつけちゃいました)
100.最期に一言!
  100問、長い。ボクの答えを最後まで読んでくれてありがとう。

暇な人、どうぞ → 

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/150-2bab1310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

