ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


裸者と裸者
★★★☆☆
著者:打海文三 出版者:角川書店
上巻⇒定価:1575円 出版年月:2004年10月 ボリューム:351P

破滅へ向かう世界と日本を予言する、傑作長編。
大問題作!
近未来。内戦下の日本。
両親を亡くした七歳と十一ヶ月の佐々木海人は、
妹の恵と、まだ二歳になったばかりの隆を守るため、
手段を選ばずに生きていくことを決意する・・・
(amazon.co.jpより)


孤児部隊の世界永久戦争、邪悪な許しがたい異端の。
上下2巻で描く日本の夕暮れ。
『バースト・ゾーン』、『半島を出でよ』。
映画は『亡国のイージス』。

不景気からの脱出は囁かれ始めましたが、日本人のマインドは灰色模様。
沈みゆく太陽は止まらないよう。
どこかに終末、エンディングを待ち望む思いがあるのかしらん。

こないだ読了した『バースト・ゾーン』もインパクト十分でした。
でも、リアリティとなるとこの作品に譲ります。

中央集権体制の崩壊した日本。
軍閥、アメリカ、在日外国人マフィアを主要アクターに麻の如く乱れる。

主人公、佐々木海人。
妹と弟を守る為、良い教育を受けさせる為、戦い続ける少年兵。
月子と桜子、ガールズマフィア・パンプキンガールズを結成。
「この国に平和を!」なんて言ってる場合じゃない。
今日を生き抜くために一生懸命です。

ポイントはマイノリティの団結。
女、子供、外国人、同性愛者、娼婦、「弱者たち」の有志連合。
軍閥、中央政府という「強者」の存在を前提にしているから
結束できるんだと思います。

その意味では、エンディング後が非常に気になる小説。
有志連合の将来は? 
大人に、強者になりつつある海人はどこにアイデンティティを求めるのか?

魅力的な登場人物、設定を活かして続編執筆を希望。

amazon.co.jpでcheck! ⇒ 

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/156-d661dff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争

打海 文三 裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争 Amazonで詳しく見る bk1で詳しく見る *あらすじ*日本のどこかでいまも戦争がおきてる  両親を亡くした七歳と十一ヶ月の佐々木海人は妹の恵と、まだ二歳になったばかりの弟の隆を守る
[2005/11/26 15:43] シフクノホン

『裸者と裸者』(上・下) 打海 文三 著

『裸者と裸者 ―孤児部隊の世界永久戦争―』(上巻)『裸者と裸者 ―邪悪な許しがたい異端の―』(下巻)著者 打海 文三評価 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆(星10個中9個)あらすじ 物語の舞台は、今よりも少し
[2007/01/18 23:50] G.T.T.B.A.M.

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

