ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


BASTARD!! 暗黒の破壊神(by萩原一至)
評価:★★★☆☆
著者:萩原一至 出版社:集英社(完全版あり)
完全版1巻⇒定価:2940円 出版年月:2000年12月

法も秩序もなく、魔力が支配する時代――
王国メタ=リカーナは、邪悪なる魔法使いたちの攻撃を受けていた。
壊滅の危機が迫ったとき、
大神官の娘・ヨーコは、封印されていた魔人を呼び覚ます。
その名はダーク・シュナイダー。
伝説の魔人の新たなる闘いが始まった!!
(amazon.co.jpより)


なぜ、こんなことになってしまったのでしょうか。
いつから、こんなことになってしまったのでしょうか。



      



魔人アンスラサクスの復活を阻止しようと空中都市を訪れたあの日、
歯車が狂い始めたように思います。

回を増すごとに凄まじい勢いで上手くなっていく絵。
激しい魔術バトル、
サムライ対魔戦将軍の戦い(rockerがモデルになっていたそうです)、
ダーク・シュナイダーと四天王の旧縁、
ラーズの正体、エウロペアの十賢者の謎・・・など、
物語の先が気になって仕方ありませんでした。

こいつは
少年漫画の歴史に残る名作だ!
という期待感すらありました。

しかし、突如登場した、神だの天使だのが、物語を破壊し始めます。
次々に忘れられていくキャラクター。
死に場が与えられた者はまだマシです。

ニーチェによって殺された神が、
明日への不安に対する回答として復活する現代。
神の意思とは?、悪魔とは何か? 問いたくなる気持ちはよ~く分かります。
ただ、なぜ上手くいってた話を壊してまで・・・
最初からああいうプロットだったのでしょうか。

最近、完全版が出版されているようです。
できるなら、神だの悪魔だのを出さず、
魔法と剣でアンスラサクスを倒し
エンディング

という形に物語を作り直して欲しい。



⇒ 他のルポ登録記事

☆この作品を紹介しているブログ☆
どんぐりコロコロさん


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
BASTARD!! 暗黒の破壊神 の結末
こんにちは、
原作者の萩原氏は、当初目論んでいた結末を途中で変えてしまったのではないでしょうか? 結末の変更が収拾のつかない展開に陥らせたのではないかと思われるのです。
初期のバスタードにはロックやヘビメタの人物や曲などをもじった魔術や技が多発していたのに今では雄叫びがこだまするような擬音の羅列ばかり。
私も剣と魔法で納めて頂きたかった。
神なんてろくなもんじゃない!悪魔と神は表裏一体とかろくなもんじゃない神を生んだのが人間だとかおぞましい超科学の惨劇が神の御技なのだとか言って、はげしくエンディングへ持って行って欲しかったですね。たぶん、バスタードは未完のまま最後を迎えるのではないでしょうか!? シーラ姫とアーシェス・ネイのガレージキットをまだ組み立てていないままです。
[2005/11/20 10:37] URL | 金子淡路守 #zdvXpt9s [ 編集 ]

遥かなるメタ・リカーナ
淡路守どの、コメントいただき恐悦至極に存じまする。

バスタード、途中でぐちゃぐちゃになっちゃいましたよね。
シーラ姫、アーシェス、いましたね・・・

ボクは密かにラーズに注目してました。
ダークシュナイダーを封印した勇者がDSとカルの闘いにどう絡むのか。

・・・

ラーズってどこで死んだんでしたっけ?
[2005/11/20 11:03] URL | yoshi #sSHoJftA [ 編集 ]


初めまして。
本文での僕のブログの紹介&トラック・バックをして頂き、誠にありがとうございました。
また、遊びに来させて貰います♪
[2006/09/18 00:25] URL | がんじがらめ #- [ 編集 ]


こんちは、がんじがらめさん。
実はまだ、24巻読んでないんですよね。

帯に最終巻とあったような気がしたけど、
本当に完結したのかなぁ。

また遊びに来てください。
[2006/09/18 22:43] URL | yoshi #sSHoJftA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/27-2d1d2099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

萩原一至作『BASTARD-暗黒の破壊神-』24巻

萩原一至作『BASTARD-暗黒の破壊神-』24巻を読み終えました。「法」も「秩序」もない、ただ血と鋼鉄と肉と骨、そして魔力の時代を舞台に、(本人曰く)超美形系魔法使いダーク・シュナイダー(D・S)の活躍を時折変態チックな描写を織り込みつつ描いた、ファンタジー漫...
[2006/09/18 00:18] どんぐりコロコロ

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

