ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


サイレン
★★★☆☆
ポイント:八丈島の自然の美しさ(笑)
監督:堤幸彦 公開年月:2006年2月
出演:市川由衣、森本レオ、田中直樹、西田尚美、阿部寛

病弱な幼い弟の静養のため、
フリーライターの父と3人で夜美島へ引っ越してきた由貴。
青年医師の南田に迎えられ、島を案内されながらも、
由貴はなぜか、島民たちの奇妙な視線に居心地の悪さを感じていた。
早速、隣家の女性から島で暮らすための忠告を受ける。
彼女は最後に、「サイレンがなったら外へ出てはだめ」と言い残した。
それは、この島にまつわる不気味な言い伝え。
その日から由貴に、奇妙な現象が襲い始める…。
(goo映画より)


警告1――サイレンが鳴ったら外に出てはならない
警告2――森の鉄塔に近づいてはならない

そして、
警告3――その謎はとかないほうがいい

<サウンド・サイコ・スリラー>
銘打つだけあり、音響はなかなか練られた映画。
物語のポイント、サイレンが耳にぶち込まれます。
この音からは逃れられない・・・

主人公市川由衣の絶叫、
森本レオの感情の無い呟き、臨場感たっぷり。

ストーリーもなかなかしっかりしてます。
ゲームをプレイした経験はありませんが、
テレビCMが怖すぎて、放映自粛になったソフトだったはず。
映画もかなりコワイ。

最後までwhat、whyを残したのがミソ。
得体の知れない恐怖、理由の知れない襲撃、サイコーです。

映画の本筋に関係ないけど、八丈島の自然。。。
日本じゃないみたいな森。木の緑と海の青が相俟ってso beautiful。

そして、エンディング。
警告というのは、あて先が非常に大事なのだという教訓を伝えてくれます。。
弟がやたら無愛想だったのにも理由があったのね。。

ちなみにサム・ライミがハリウッド映画化するそうです。
アメリカ版はもっとアクション映画っぽくなるのかな。

警告4――映画を楽しみたい人は↓を読まない方がいい

惜しむらくは、いくつか不可解を残したところ。(以下ネタバレ、反転)
・赤い服の女、誰? 直立できる人魚?
・村の儀式、何? 盆踊り?
・島民が祭る神像、何? ムンクの熱狂的ファン?
・阿部寛、一人でどれだけの島民殺したの? 返り血一つ浴びず。。。
・松尾スズキ演じるおじさん、誰? なぜマトモなの?

映画を見てて気付いたこと。
誰かの不可解を解くカギになるかも。(以下ネタバレ、反転)
DOG LIVE。鏡。
あばら家や村の儀式で出てきましたよね。
実は鏡で反転させると意味が通じるんですよ。
DOG LIVE ⇒ EVIL GOD(邪神)。
LIVESじゃないのは、この反転を意図してたからか。
ちなみに再生者(REVIVER)は、反転させてもREVIVER。
でも、これが本筋にどう絡むかは分かりましぇん。
市川由衣&阿部寛が集団殺人鬼になったのは、邪神に魅入られたせい?


★ 『ジャパニーズ・ムービー』記事コンテスト参加中

この記事を評価する


コンテストは、 日本的要素が満載の映画 『イーオンフラックス』の協賛で開催中です。



~ 3月11日(土)よりロードショー ~

⇒ 映画の目次へ。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

コメント

先日はTBありがとうございました。

私の感想としてはストーリーはイマイチ、といった感じでした。映画のマイナスポイントはyoshさんも仰られているように、伏線の未回収がどうしても気になってしまいます。

エンディングで謎(すべての、ではないのが残念です…)が解明されたとき、真相に対する驚き半分、○○だったというオチにガッカリ半分。それでも最後の最後まで緊張感を引っ張ってくれて、なんとも後味の悪い終わり方で幕を降ろしたのは、さすがホラー映画といったところでしたね。
[2006/02/21 18:15] URL | 東雲樹 #- [ 編集 ]


コメント、ありがとうございます。

ラストのどんでん返しまでハラハラドキドキの映画でしたよね。
それにしても、ムンクの叫びみたいな像はいったいなんだったんだろう。
[2006/02/22 10:17] URL | yoshi #sSHoJftA [ 編集 ]


はじめまして!
DOG LIVEの意味、やっとわかりましたよ!ありがとうございます。(反転の)「ムンクの熱狂的ファン」には、云われてみれば、と笑ってしまいました。
つっこめばおもしろい所けっこうありますけど、それでも最後まで緊張して見ました。セットの退廃的な感じも、良い雰囲気です。
[2006/02/23 00:44] URL | muyokunohoshi #UUjWwNkI [ 編集 ]


夜美島の「ぬらー」っとした感じ、
何とも言えない怖さがありましたよね。
そして、ラストの鉄塔包囲。
足を掴まれるシーンなんかカナリ怖かった。。。
[2006/02/23 11:42] URL | yoshi #sSHoJftA [ 編集 ]


初めまして。全くしょぼい感想文にTBありがとうございました!初TBです。笑
DOGLIVE、なるほどー!私は分からないことあると全部由貴の幻想のせいにしてました(笑)儀式とかセイレーンの存在とか、謎ですよね…。
友人が八丈は(夜が)ほんとに怖い!って言ってましたけどほんとにあんな感じなんでしょうか。怖いです。
[2006/02/23 17:03] URL | xkx #JAVeP3zU [ 編集 ]


ボクのが初めてのTBだったんですか、それは光栄です。
一番引っかかるのは赤い服の女ですよね。
思わせぶりに出しといて、フォロー無し。
なんなんだろ。
八丈、ホントにあんな大きなゲジゲジや甲虫が生息してるんでしょうか? 
謎の島です。
[2006/02/24 10:41] URL | yoshi #sSHoJftA [ 編集 ]


はじめまして
私も「サイレン」観ました。
賛否両論ですが、私はそんなに悪くは感じなかったです。
ある意味面白くてw
TBさせて下さい★
[2006/04/21 19:02] URL | コオ #- [ 編集 ]


こんちは、コオさん。
是非是非TBしちゃってください。

そんなにヒドイ映画じゃなかったですよね。
なかなかのものでした。
[2006/04/22 09:21] URL | yoshi #sSHoJftA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/282-0dc10f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SIREN/サイレン

警告1――サイレンが鳴ったら外に出てはならない    警告2――森の鉄塔に近づいてはならない警告3――その謎はとかないほうがいい    警告0――『サイレン』を観ていない人はこのブログを読まないほうがいい……不可解な警告、それがすべてのはじまりだった。「
[2006/02/21 18:17] 冷たい月の陽炎 ETERNAL/Fate

サイレン FORBIDDEN SIREN

「サイレン FORBIDDEN SIREN」@よみうりホール ストーリー:19
[2006/03/19 01:07] とりとめもない日記

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

