ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


BASARA(by田村由美)
評価:★★★★★
著者:田村由美 出版社:小学館(文庫版あり)
文庫(1巻)⇒定価:580円 出版年月:2002年2月

文明が滅びて数百年、
暴君に支配されたこの国に生を受けた双子、タタラと更紗。
“運命の子供”が駆け抜ける、衝撃のジパング伝説!
(amazon.co.jpより)


少女マンガ侮るべからず。
僕に思い知らせたのが本作でした。






このマンガはやばい。
一旦読み出したら、止まらない。
大学時代、
3日間で生協にあったBASARAを1巻から最終巻まで買ってしまった。

ストーリーはずばり革命
運命の子タタラに導かれ、集まってくる仲間と共に腐敗した王権を打倒する。
そして、赤の王こと朱理との許されざる恋。

特筆すべきは、壮大な世界観。
日本史、世界史にモチーフを得て、一つの世界を確立してます。
そこで活き活きと動き回る登場人物たち。

ボクのお気に入りキャラは柊。
白の王への秘めた想い、王家の切り札ってとこがカッコイイ。
好きな女のために命をかけるって揚羽も輝いてたな。

日本全国駈け回り、いろいろ人と出会い別れ、
タタラが最後に帰りつく場所は・・・
涙無しには読めないエンディング。

間違い無く自分のTOP3にランキングするマンガ。
この作品に10代で出会えたボクは幸せものです。

☆この作品を紹介しているブログ☆
つれづれぐささん

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コメント

はじめまして!!
私も大好きです。たしかに読み出したら止まらないですよね。止めたくないし。
まとめ買いの気持ちよく分かります。
私は全巻発売される前に発見したので、1・2冊ぐらいづつ集めました。最終巻を購入した時は達成感にあふれました。
今では、宝物のうちのひとつです。
[2006/10/13 09:37] URL | まっすん #z0FtmwW. [ 編集 ]


まっすんさん、こんちはぁ。

このマンガは読者を引っ張り込みますよね。
大学生協で買って、通学時間はもちろん、
家に帰ってからもずっーと読んでた記憶があります。

関東編とか東北編とか、
構成も巧くできてるんですよね。
中だるみ一切無し。

ボクは普通のコミックスで全部揃えたのですが、
実家を出た後、親に全部捨てられてしまいました・・・ 残念
[2006/10/14 07:39] URL | yoshi #sSHoJftA [ 編集 ]

No title
この漫画気に入ったなら、バイオレンスジャックとファラオの墓読めばいいですよ^^
[2008/10/29 21:38] URL | この漫画はパクリ #vicmBoqw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/3-b04ed605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

