ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ロマンシング サガ-Minstrel Song-
★★★☆☆
メーカー:スクウェア・エニックス
定価:7140円 発売年月:2005年4月

創造神マルダーが創りし世界、マルディアス。
かつてこの地では、
悪の化身である三邪神と神々の王との戦いがありました。

永き戦いの果てに、
邪神たちは王が生み出した十種の宝石「デステニィストーン」の力と、
英雄の命と引き換えに封印されました。

それから1000年…。
「デステニィストーン」は世界中に散らばり、
再び邪神の力が復活してきています。

運命に操られるように、それぞれ旅にでる8人の主人公。
広大なマルディアスの地で、彼らがどんな物語を紡いでいくのか…。
それはプレイヤーであるあなた次第。
(amazon.co.jpより)


どこへ行くのも自由。
誰とつるむのも自由。
エンディングもプレーヤーが綴るストーリー次第。

中学生になった頃でしょうか、
SFCでこのゲームをプレイしました。
たしか友達に借りてだったと思います。

主人公を選べる!
行き先を選べる!
装備武器も制限なし!
って、ドラクエしかやったことの無かったボクにとっては
信じられない自由度のゲームでした。

でも、ちまちました画面に現れる敵の多さ(倒しても倒してもキリ無し)、
武器のレベル上げのめんどくささに躓き、
途中で放り出してしまいました。

その後、2作目(皇帝になって領土広げるやつ)にはまり、
ボクの中でロマサガといえば、Ⅱのことになってました。

それから10年後。
再び、友達に借りて手にとったゲーム。
↑の難点は解消されているよう。

主人公に貴族の子をチョイス、
バーバラやホークの力を借り、何とかデスを倒しました。
詩人も最後の試練の行く先を教えてくれました。
でも、ここまで。。。
力尽きた・・・

何でだろう、結局めんどくさいのかな。
金回りの悪さ、敵の体力の多さ、
雑魚を倒すのもめんどい。

イベント解決⇒ジュエル獲得⇒技能アップって流れは良かったのに。
ここまできてエンディング見ないのもしゃくなので、
しばらく放置して、やる気が復活するのを待つとしよう。

amazon.co.jpでcheck! ⇒ 

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/302-1b170954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

