ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


浄土の帝
★★☆☆☆
著者:安部龍太郎 出版社:角川書店
定価:1890円 出版年月:2005年7月 ボリューム:411P

末法の世、平安時代末期。
貴族たちの権力抗争は、
皇位継承をめぐる骨肉の対立と結びつき、頂点に達しようとしていた。
父・鳥羽院の崩御を機に噴きあがった戦乱は、
容赦なく帝をも巻き込み、標的とされた兄・崇徳院は敗れ、配流となる。
朝廷が、帝が、権力を失ってゆくなか、
天子としてこの国に在るために、求められること、必要なこととは何か。
理想の帝王像に苦悩する後白河帝は、ひとつの決断を下す…。
(amazon.co.jpより)


源頼朝をして
日本一の大天狗
と言わしめた怪人・後白河。
今様(流行歌)に狂い、皇位争いとは無縁だった青年時代。
奇縁から皇位に就くものの、
政治の怪物・信西に実権を奪われ不遇の壮年期。
摂関家を抑え朝廷勢力のドンとして平清盛、源頼朝と渡り合う老年期。

多分、一番ドラマチックなのは、最期の老年期のはず。
それなのに、物語は平治の乱とともに終了・・・

不遇の時期にスポットがあてられているため、
後白河の素直さ、純真さばかりが目立ち、
何を描きたくて彼を主人公にしたのかが不明。

せっかく『浄土の帝』と銘打っているのだから、
当時流行していた浄土教、末世思想にも触れて欲しかった。

なんだか消化不良、中途半端な作品でした。
唯一の救いは信西という政治の申し子の凄まじさ。
藤原家傍流にありながら、政治・法律の知識を武器に
摂関家、天皇家と互角以上に渡り合う。
腕一本で平安京をのし上がった男の生き様、死に様、
一見の価値ありです。

amazon.co.jpでcheck! ⇒ 

テーマ:歴史・時代小説 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/362-4cb8a8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

