ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


黒塚(by夢枕獏)
★★☆☆☆
著者:夢枕獏 出版社:集英社(文庫版あり)
文庫(集英)⇒定価:900円 出版年月:2003年2月 ボリューム:634P

十二世紀末。
鎌倉に追われる九郎坊と大和坊は、
奥州の山中で妖麗な女が独居する藁屋に一夜の宿を請う。
黒蜜と名乗る女は奥の間を覗かぬことを条件に逗留を許す。
十九世紀、奥州山中の荒屋に宿を請うた男は、
生首となって生きる九郎坊を奥の間に見る。
さらに時代は流れ・・・
九郎坊は高層ビルから廃墟と化した都市を見下ろしていた。
永遠の命を生きる異形の者の、時空を超えて展開する愛憎と闘い。
(amazon.co.jpより)


追われ追われて逃げる義経。
行き着いたのはモンゴルではなく、未来だった・・・
義経生存説+安達が原鬼婆伝説+吸血鬼物語=本書 です。

12世紀。
鎌倉に追われ、奥州山中の山家に助けを求める義経一行。
安息の地を見つけたかに思えた彼らだったが、あの人の裏切りで・・・

変転、19世紀。
新政府に追われた士族の男が辿り着いた山家、
決して覗いてはならないと言われた部屋の奥、
男が見てしまうものとは・・・

そして本編とも言える近未来。
小惑星の激突、突然の核戦争に荒廃した日本が舞台。
生き別れた女を探すクロウ。
西国の覇権を目指す赤帝、東国統一を狙う白王。
犬男、双首男女など突然出没した亜人たち。
独特の世界観、こーゆーの好きな人にはたまらんだろうな。
秩序を失い、暴力が支配する世界でクロウは女と再会できるのか。

そして我々誰しもが知る衣川の情景。
あの立ち往生が1000年以上の時を越え実現するエンディング。

うーーん、なかなか練ってあります。
ただ、尻切れとんぼな結末にちょっと不満。
そもそも吸血鬼って何なんだ。。。

amazon.co.jpでcheck! ⇒ 

テーマ:書籍紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/10/17 13:39] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/461-26ac1a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

