ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ミサイルマン(by平山夢明)
★★★☆☆
著者:平山夢明 出版社:光文社
定価:1680円 出版年月:2007年6月

前作『独白するユニバーサル横メルカトル』(光文社)で
推理作家協会賞を受賞、
さらに「このミステリーがすごい!2007年版」で第1位となるなど、
小説界の話題を席巻した異才の第二短編集。
テレクラで売春する女たちを殺して皮を剥ぐ
快楽殺人者たちを主人公にした表題作をはじめ、
吸血鬼、食人鬼、人狼がこの最低な世界に跋扈する!
想像力と表現の限界に挑み続けた戦いの成果、7編を収録。

宮部みゆき氏轟沈!
「不用意に読んで2時間寝込みました。異形のマエストロ、凄すぎ。」

香山二三郎氏――
「聖と俗、惨酷と哀愁のアクロバット。これぞ、平山大サーカス!」

中原昌也――
「病的に乾いた笑いと、破けた糞袋・・・
現代最狂ハードボイルド作家の放つ異臭を嗅げ!」
(amazon.co.jpより)


ミジンコでもクジラでも生きてる奴が気にくわねえ
わがままを通す男 ミサイルマンが目を覚ます
なんか食わせろ なんか食わせろ なんか食わせろ
そんなもんじゃねぇぇぇぇ。
やいやいやいやぁぁぁ!
(ハイロウズ ミサイルマンより)

人間の尊厳!?
あぁ、そうですか
って感じに乾ききった短編集。

前作『独白するユニバーサル横メルカトル』ほどの奇天烈はないものの、
それでもブっ飛んだ発想力。

クローンたちの暮らす世界に生じる一つのパラダイムシフト、
「テロルの創世」。

いかにして美味い血をつくるか、
禁断の「レシピ」に手を出してしまった男を待つ、予想もしない地獄、
「Necksucker Bruce」

無限の収集欲を内的に規制するためのルールづくり、
男が収集するのは、人が死ぬ瞬間に顕現するこの世ならぬ物。
本来、殺す側が主導権を握る殺人の場面、
しかし、あるリミットを越えたとき殺される側の支配が始まる。
条理を越えた物語に終わりをもたらすのは、一つのルール、
「枷」

タイトルから飛ばしてます。
死ぬまで毎晩かわいがってやる。ただし彼女は80歳。
彼岸からの電話が求めるチャージとは。
「それでもおまえは俺のハニー」

『秘神界』でも異彩を放っていた1作。
やはりタクシー運転手という設定の妙にうならされます。
次々に集ってくる異形たちが口にする、
ミチテイルミチテイル、一体何が・・・
「或る彼岸の接近」

そして、表題作。
乾きに乾いた平山ワールドを象徴する1作。
快楽殺人者たちを待つ結末、でも読後に漂う、この切なさは。。。
「ミサイルマン」

乾いている、といっても
膿もあれば腐汁もある。
血もだらだら臓物ぐちゃぐちゃ、
それでも、読み手に伝わるこの乾燥は何なんだろう。

特に表題作。
不条理、虚無、どう表現していいのか分からないような、
それでいてどこか理解できてしまうような、
そんな「快楽殺人者」たちがみせる心の通い合い、
これは何なんだろう。
こんなグロい物語、気持ち悪い話、もう読みたくないと思いつつ、
ツヨシの旅の結末を知りたいのは何でだろう。

ちょっと自分が不安になってしまうような1冊でした。

☆この作品を紹介しているサイト☆
Winterfield Ashhorseさん
読書の愉楽さん
朝から晩まで本を読んでいたいさん

amazon.co.jpでcheck! ⇒ 

テーマ:ホラー - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/531-8b33ae82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[平山夢明][★★]『ミサイルマン』

ミサイルマン―平山夢明短編集 作者: 平山夢明 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2007/06/20 メディア: 単行本  大傑作。『独白するユニバーサル横メルカトル』を凌駕する面白さ! 感想はこちら。 小林泰三を思わせる深遠な世界観、嘆きと悲しみが付随するグロさ、幼さ若
[2007/08/26 14:59] 雲上四季

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

