ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


DOLLS(1)(bynaked ape)
★★☆☆☆
著者:naked ape 出版社:一迅社
定価:580円 出版年月:2005年9月

この国には死んで当然の人間が多いと思わないかい?
特別死刑執行刑務官部隊―通称『特刑』。
容疑者不在裁判にて死刑判決を下された死刑囚の捜査と、
時と場所を選ばずに刑を執り行える権限を持つ特殊部隊である。
刑の執行の為ならどこまでも冷酷になる姿を見た、
一部の者は彼らをこう呼ぶ。
『人形』と――
(帯より)


帯のパンチ力は相当のもの。
中身も著者も知らぬまま、
ジャケ買いさせられてしまいました。
舞台は、近未来の第三東都帝国。
裁判効率化&刑務所縮小のため、導入されたRot法。
容疑者不在のまま、死刑宣告ができるようになっちゃってます。
罪刑法定主義の完全な否定です。

設定は最高級に面白そう
『サイコ』を彷彿とさせる白黒はっきりトーンもいい。

でも、何だろ・・・

ストーリーが肩すかしなんだよなぁ。

『特刑』総隊長 笑太は、「感情を無くすな」と強調します。
でも、むしろ無くしちゃいけないのは、倫理では。

いくら合法だからといって、感じていいはずの罪悪感疑問
1巻を読んだ限りでは、そういったものがクリアに見えて来ません。
せっかく、「人形狩り」なんて連中を登場させてるのだから、
そこらへんの葛藤も追及していくのだろうか。

ちなみに中盤まで、式部は女だと思ってました・・・
あの人、男だよね?

amazon.co.jpでcheck! ⇒ 

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コメント

始めまして*こんばんわ
DOLLSの事で調べていたらココのサイトsをみつけました。
私もDOLLSのコミックを偶然見かけて買ったら,凄くはまっちゃって。。
それと,式部は女じゃないんですか!?
私ゎ疑問に思ってましたが,自分で考えた末男って決め付けちゃってましたから;
早く2巻出てほしいですよね
[2005/12/29 04:08] URL | 魅羅 #G.if4xVY [ 編集 ]


こんにちは。
DOLLS、
黒をはっきり使ったタッチが独特の雰囲気を作り出してますよね。

式部、
主人公が「男なのにドキドキしちゃう」みたいなシーンがありませんでしたっけ。。。
記憶があいまいですが。

男か女か判別できないキャラクター、
Hunter × Hunterのクラピカみたいですよね。
[2005/12/29 09:26] URL | yoshi #sSHoJftA [ 編集 ]


はじめまして、今日和~。私は「naked ape]様のマンガが大好きでDOLLSが目に入った時はすぐ手に取ってしまいました!                   式部は、私も最初は女と思いました!髪も長いし!でも、だんだん違う気がしてきて、結果「男」になりました!!
[2006/03/14 00:26] URL | naomi/6 #- [ 編集 ]


こんにちは、naomi/6さん。
たしかに、絵巧いし、設定もユニークなマンガですよね。
ありそうで無かった、意外なツボをつかれたって言うんでしょうか。

それにしても、式部の性別。
オスかメスかはっきりしやがれ!(笑)

ちなみに、ボクの友達でも、
大学生になってもお年寄りから「お嬢さん」って呼びかけられる人がいました。。。
[2006/03/14 10:29] URL | yoshi #sSHoJftA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/55-8b70d756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

