★★☆☆☆ 監督:黒沢清 公開年:2000年 出演:加藤晴彦、麻生久美子、小雪、有坂来瞳、松尾政寿、武田真治ほか
「CURE」「カリスマ」の黒沢清監督が、 インターネットの世界を舞台に巻き起こる恐怖を描いたサスペンス・ホラー。 一人暮しで平凡なOL生活を送るミチ。 ある日、ミチの同僚が自殺。勤め先の社長は失踪。 次々に友達が、家族が消えていく…… 一方、大学生活を送る亮介には インターネットを介して奇妙な現象が起き始める。 胸騒ぎを感じた亮介は、 同じ大学で奇妙なインターネット・サイトを研究している 春江に相談を持ちかけるが…… (yahoo!映画より)
開いてしまった「回路」、滅んでいく世界。 あっちの世界と「回路」が通じるんです。 何千億人、何兆人、あっちの世界のキャパがどれだけあるか、 それは分からないことですが、 もうイッパイイッパイの状況らしい。
だから、これ以上、こちらからあちらへ行かないように、 人が死なないように、 「彼ら」がこちらへ来るんです。
やり方は至ってシンプル。 赤いテープで作られる開かずの間。 そこから出てきてしまう「彼ら」。
人が「死なない」ってのがポイントなんですね。。。 実は物凄く怖いこと。 それこそ頭がおかしくなってしまいそうなくらいに。
この深い絶望と、次から次へ人が消えていく孤独感。 『呪怨』みたいな直接的な恐怖、ビックリ!というのはありませんが、 じわーっと伝わってくる恐ろしさはかなり濃いものが。
スポンサーサイト
テーマ:ホラー - ジャンル:映画
|