ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


行政法Ⅰ・Ⅱ(by塩野宏)
著者:塩野宏 出版社:有斐閣
Ⅰ⇒定価:2415円 出版年月:2005年3月(第4版)
Ⅱ⇒定価:2415円 出版年月:2005年7月(第4版)

大学の講義用に書かれた3部作のうちの一冊で、
行政法総論部分を簡潔に叙述。
行政事件訴訟法の改正及び行政機関個人情報保護法について
解説を付加するとともに、「学説・判例」の最新情報を盛り込んだ、
03年刊に次ぐ第4版。(Ⅰ)

大学の講義用に書かれた3部作のうちの一冊で、
行政救済法を簡潔に叙述。
平成16年改正の「行政事件訴訟法」について、
内容のみならず構成にも改変を試み、最新の情報を盛り込んだ、
2004年刊に次ぐ第4版。(Ⅱ)
(amazon.co.jpより)


これも定番中の定番。
何でもドイツ流の行政法学らしいです。
東大法学部の柱の一人らしいです。

まぁ、そういうことはどうでもいいんですが、
新司では行政法は必須科目。
その定番教科書ともなれば、
法科大学院生としては読まねばならないでしょう。

説明は簡潔にして明快、
百選の事件番号を書いてくれているので参照しやすい。
ただ、1ページあたりの文字数は少ないはずなのに、
読むのにやたら時間がかかります。

薄っぺらいし、すぐ読めるだろうと思いきや、
なかなか進まない。
2学期開始までにⅠ・Ⅱを読んでおきたいところなんですが。。。

amazon.co.jpでcheck ⇒    

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/560-c7daf91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

