ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

スター・トレック(STAR TREK)
評価:★★★★☆
監督:J・J・エイブラムス 製作年度:2009年
出演:クリス・パイン、ザカリー・クイント、エリック・バナ、ウィノナ・ライダーほか

祖父と、曽祖父の名前を持つジェームズ・T・カーク。
彼が生を受けたのはUSSケルヴィンの緊急脱出用の小型艇の中だった。
突然現れた異形の大型艦に襲われ、
キャプテンを失ったUSSケルヴィンの代理を務めたカークの父。
彼は、カークとその母、そして800人のクルーを救うため宇宙に散った。
22年後、カークはたくましく成長するも、自分の進むべき道を模索中だった。
ある日、カークは惑星連邦艦隊のパイクと出会い、
「今の艦隊にはお前のような奴が必要だ。父親を超える男になってみろ」と告げられる。
そして3年、カークは惑星連邦艦隊に入隊する。
しかし、抜群の適性を持ちながらも、依然トラブル・メーカーで、
士官への壁を越えられずにいた。
ある日、昇任試験での不正行為を指摘され、カークが謹慎を命じられているその時、
緊急事態が発生する…。
公式サイトより


君の父が船長だった時間はたった12分間だった。しかし、君を含め800人の命を救った。
予備知識なしで見に行ったものの、予想外に面白い。

なんと言ってもCG。
宇宙空間での巨大戦艦の砲撃戦、スターウォーズを上回る迫力。
辺境の惑星ヴェガでのモンスターチェイス、スリル満点。

そして、人間ドラマ。
激情家で一本気、とにかく熱いカーク。
冷静で、論理的・合理的な判断を優先するスポック。
まさに炎と氷のライバルと言うべきでしょうか。
もっとも、カークが計算高く艦長交代劇を演じたり、
スポックと母親の地球人との理で割り切れない関係など、
単純に割り切れない描写も魅力的。

彼らと対峙するのはネロ。
連邦艦隊を先回りし、時代を超えた技術を持つわけとは・・・

わたしはこれまでずっと、そしていつまでも、君の友なのだ

「12分間だけの艦長」の息子カーク、
一人の男の誕生、そして成長を描いたスペース・ドラマ。
SFを見たい人はもちろん、
老若男女客を選ばず楽しませてくれる映画だと思います。

以下、ネタばれあり(反転すると表示されます)。

疑問点①
老スポックとスポック父、いつ入れ替わったの?

入れ替わったのではなく、たまたま地球の格納庫で父親と思って声をかけたら、
老けた自分だったということなの?

疑問点②
スポックとスポックが会話していいの?

良く分からないけど、これって自分がX年後にタイムトラベルして、
自分に会って一言一句同じ事を言わなければならないってことなのでは?
とすると、一人の人間の言い間違いとかで未来が左右されるのではないだろうか?
どう言っても同じ発言になるのだろうか?
それとも、それまでの未来(変な表現ですが)とは別の未来が作られるから、
問題なしということなのだろうか?
タイムトラベルが絡むと良く分からない・・・

疑問点③
パイクはだいじょうぶなの?

明らかにヤバそうな虫だったんだけど、あんなのが脳に寄生したら、
少なくとも後遺症とか相当残るはずでは。
未来の医療技術で治療可能だったということか。
それとも根性で虫を飲み下したのかな(笑)
それだと、地球の防衛情報はネロには伝わらないか・・・




スポンサーサイト

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

コメント
はじめまして
他の方がもう言われているかもしれませんが、疑問点について。

疑問点①
入れ替わっていません。後段が正解です。
二人とも似ているので、分かりにくかったですね。

二人で会話する際の「私はお前の父親ではない」というのは誤訳で、本当は「私は”我々の”父親ではない」というのが正しいそうです。

疑問点②
オリジナルのTVシリーズとは並行世界という設定なのだと思います。
なので、老人スポックが映画のスポックと話をしても、将来スポックが全く同じことをする必要はありません。
それぞれ平行世界の住民(老人スポックはオリジナルTVシリーズの象徴)だったので、別の人格ということになるのでしょう。

疑問点③
オリジナルのTVシリーズでは、パイク船長は全身不随になります。
原因は今回の映画と違いますが、今回ももしかしたら・・・
[2009/06/02 19:14] URL | リータ #- [ 編集 ]

なるほど
リータさん、コメントありがとうございます。

①は、やっぱ入れ替わったわけではなかったんですね。
バルカン星人は見分けがつかん。

原作では、パイクはやっぱ後遺症が残るのか・・・
あんなもん脳に入れられたら、ただじゃすまないっすよね(笑)
[2009/06/03 21:23] URL | yoshi #d3xRQPUk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/617-0fdae4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

