ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


徳川幕閣盛衰記 失脚 完結編(6)黒船と最後の権力者たち(by笹沢左保)
評価:★★★☆☆
著者:笹沢左保 出版社:祥伝社
定価:1600円 出版年月:1997年8月

松平定信と水野忠邦。
ともに田沼意次亡き後それぞれ「寛政の改革」「天保の改革」を実施し、
民衆に極度の禁欲を強いた老中であった。
当初は「世直し大明神」と期待された定信も、
結局は田沼時代と変わらぬ倹約の奨励で、民衆の心は離反。
加えて定信の心を煩わせるのは、大奥や朝延との深刻な対立だった。
実力者への贈賄によって地位を固めた水野忠邦も、
飢饉、大塩平八郎らによる叛乱、
さらに次々に押し寄せる外国船の群れといった危機的状況に、
長く貪った太平の終焉を感じ取る。
そして遂に黒船の来航。
もはや幕閣たちがどう足掻いても、幕府そのものの「失脚」をくい止める方途はなかった…
権力者たちの盛衰を描いた著者渾身の歴史巨編、堂々の完結。
(amazon.co.jpより)


江戸幕府、ついに倒れる。







本巻の主人公は、松平定信と水野忠邦。

田沼の腐敗からの脱却に万雷の拍手をもって迎えられた定信。
しかし、
倹約と文武奨励で締め付けるだけの時代遅れの政策。。。
白河藩ではうまくいっても、天下相手となるとなかなか成果はでず。

水野家の窮状を打開するため、
幕閣での栄達を目指す水野忠邦。
そもそも自家の利益のための出世なので、
天下国家のための政策は展開できず。

そして、阿部正弘、堀田正よし、
秀才タイプではあっても、幕府を立て直すほどの能力はなし。

緻密に描いてきた作者ですが、さすがにお疲れか、
井伊直弼についての描写は数ページ。
幕府の倒壊、もうちょっと丁寧に描いてもいいかな、と思ってしまった。

テーマ:歴史・時代小説 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/643-0991ee34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

