ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


虹の谷の五月(by船戸与一)
評価:★★★☆☆
著者:船戸与一 出版社:集英社(文庫版あり 上下巻)
文庫(上巻)⇒定価:780円 出版年月:2003年5月

トシオ・マナハン、13歳。
フィリピン、セブ島のガルソボンガ地区に祖父と住み、
闘鶏用の軍鶏を育てる日々だった。
奥地の「虹の谷」には元新人民軍のゲリラ、ホセ・マンガハスがひとり住みついて闘い続けている。
そこへ行く道はトシオしか知らない。
日本から戻ってきたクイーンを谷に案内したことから、
トシオはゲリラたちの内紛に巻きこまれていく。
直木賞受賞の壮大な少年の成長物語。
(amazon.co.jpより)


「だれにも喋るんじゃないよ、ジャピーノ、わかってるね?
昨日と今日、虹の谷で何が起きたかを」
(本書p.158より)




     



セブ島のガルソボンガ地区で闘鶏を生業にする少年、トシオ。
彼が祖父と暮らすガルソボンガ地区は、フィリピンにつきものの腐敗はあれ、
変わらない日常が訪れる何の変哲も無い村。

その日常を破る来訪者、クイーン・・・

この村の出身という彼女の登場から壊れだす日常、
そして、トシオの人生も大きく転変していくことに。

信じていた人の崩壊、
友だちとの別れ、
初恋とその終わり・・・
トシオが過ごす3年間、
作中でドクトル・ナカノが言いますが、
10代前半の1年は大人にとっては5年分にも当たるような濃密な時期。

物語が終わるとき、
トシオはどのように変わっているのか。
そして、その物語を読んだ者はどう変わるのか。

単なるハードボイルドに終わらない一冊。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/644-359b3da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

