ねぶかどねざる
独断と偏見に基づき、小説やマンガ、ゲームをぶった斬るブログ。               ★の数で評価(最大5つ)。オススメやコメントよろしく
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


必殺スペシャル・春一番 仕事人、京都へ行く 闇討人の謎の首領!
評価:★★★☆☆
監督:石原興 製作年度:1989年
出演:藤田まこと、村上弘明、鮎川いずみ、藤真利子、近藤正臣、松山英太郎ほか

京都御所の改修工事にまつわる不正を暴こうとしていた北町奉行所同心・片山とその妻が、
上方なまりの男達に殺される。
その場に居合わせ、片山の無念を酌んだ政は、加代と共に京へと向かう。
また主水も京都所司代への出張が決まり、上司・田中と江戸を発つ。
政は探索の協力を求めるため嵯峨野の元締・五兵衛を訪ね、
そこで昔馴染みの仕事人・ろくろのお竜と再会する。
一方、京を訪れた主水は、貧乏公家の姉小路高麿とその使用人・おろくと出会う。
(Wikipediaより)


先日終了した必殺仕事人2009。
2009放映のきっかけになったのは、スペシャル番組必殺仕事人2007。
数多い必殺スペシャルですが、僕にとってのベストはこれ。
100年ぶりの御所改修。
莫大な金銭が動く事業です。
しかもその業者は入札で選ばれるということで、
欲に目がくらんだ悪いやつらが動き出す。。。

本作の特徴は、仕事のターゲットがなかなか見えてこないこと。
悪いやつはいっぱい出てきますが、
どれも小物でスペシャルのターゲットには不十分で、
あれ?と思っているうちに本当に悪いやつが・・・

麿役がはまる松山英太郎、
粋な髪結いの近藤正臣、
光ってます。

そして、めっちゃいい人のばあちゃんの死で視聴者の怒りにダメ押し、
ラストにもっていくシナリオ。
この上手さを最近の必殺も見習ってほしいところ。

テーマ:必殺シリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ashyoshiteru.blog25.fc2.com/tb.php/649-104a5ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必殺仕事人2009 ネタバレ

必殺、仕事人2009藤田まことと東山紀之の役の関係が分かりません。 必殺、仕事人2009藤田まことと東山紀之の役の関係が分かりません。昨日の放送『必殺仕事人2009』についてなのですが、途中から見始めた為、東山紀之の役名、藤田まこと(中村モンド?)と東...
[2009/08/01 00:21] 必殺仕事人2009

-

管理人の承認後に表示されます
[2009/09/23 19:57]

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
ロースクールは勉強三昧・・・

とりあえず目次sを!
コメント・相互リンクも大歓迎

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

